記憶って面白い。Monoxer(モノグサ)は、「記憶のインフラ」を 世界に届けるための仲間を募集します。

より良いものを楽しく創る。社風が実装へのスピード感に現れる

より良いものを楽しく創る。社風が実装へのスピード感に現れる

Patrick Davin

ソフトウェアエンジニア

ソフトウェアエンジニアとして経験を積み、2008年からは12年間香港に在住。金融関係のシステム開発に携わる。日本帰国後、2021年にモノグサ株式会社に入社。現在はマーケットプレイス領域(モノグサ社が契約している教材会社や出版社のコンテンツを、Monoxer上でクライアントが購入できる機能)における開発業務・テックリードをメインで担っている。

なぜモノグサに入社したんですか?

未経験領域へのチャレンジと、ボードゲームのカルチャーに惹かれて

モノグサ入社前は香港にいました。香港では7年間銀行で、そのあとは金融関係の株式取引システムのベンダーで働いていました。モノグサのことは友人のリクルーターから話を聞いて知りましたね。

入社の決め手は仕事内容と職場の雰囲気です。仕事内容については、これまでもプログラミングをずっとやってきましたが、ウェブやモバイル系のシステムは扱ったことがなく、やってみたいと思っており、そこにチャレンジできるのが良いなと。

そして、面接のときの雰囲気が良かったです。メンバーはみんな静かだけど、良い人たちですね。あと、ボードゲームをみんなでやる習慣もすごく良いなと思っていました。

現在の仕事内容を教えてください。

未経験の言語にチャレンジしながらの機能開発

現在はマーケットプレイス(モノグサ社が契約している教材会社や出版社のコンテンツをクライアントが購入できるページ)の開発に携わっています。具体的にはブックコンテンツの整理やその他マーケットプレイスに関連するシステムの管理です。 技術的に面白いのが、僕にとって経験のないプログラミング言語や環境ばかりだということです。以前の職場はJavaやC++を使っていましたが、モノグサではScalaやSwiftなど、今まで馴染みのなかった言語ばかりを使っています。最初は何が何だかわからず、マニュアルを見ながら他のエンジニアメンバーに色々と質問していました。プログラミングの作業自体はこれまでとそんなに差はないのですが、未経験の技術があったので最初からスムーズにできるわけではありませんでしたね。

現在の仕事の一番の面白さはどこですか?

スピーディにプロダクト改善できる環境

ユーザーが使う場面を想像できるというところが大きいと思います。以前の銀行での仕事においては、何か新しい機能を作っていても、誰がどのように使うのかというイメージが湧きませんでした(笑)。作っても結局、一度も使われないということもありましたので。

また、モノグサは開発のスピード感があると思います。大企業とは違い、何かアイデアがあれば、すぐに議論をし、実装ができ、次の日には誰かにそれを使ってもらっています。それが良いと思います。銀行であれば、アイデアからユーザーに届くまで数ヶ月かかっていました。 みんなで気付いたことを話し合いながら常にプロダクトを良くしていくことが出来るのは、とても面白いし魅力的な環境だと思います。

モノグサでチャレンジしていきたいことを教えてください。

継続して良いプロダクトを作り続ける

これからも良いプロダクトを作れたら、と思います。継続して良いディスカッションができて、新しいことを勉強し、チャレンジしていけたら良いなと思いますね。

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  1. フィールドセールス・事業開発(マネージャー候補)

    セールス組織の成長をより加速させていくために、戦略設計からメンバーマネジメントまで担っていただくポジションです。

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選考は、「応募→書類選考→面接(2~4回)→オファー」となっております。職種によっては選考の過程で技術面接やケース面接を実施させていただいております。 また、選考に進んでいただく前に、ご希望があればカジュアル面談も実施しております。

※選考の途中で、リファレンスチェックを実施しております。

※選考はオンラインで実施しており、最終面接のみ対面実施となっております。

※最終面接ではボードメンバーによる面接と合わせて、社内の雰囲気やカルチャーを知って頂く目的で、社内メンバーも含めたボードゲームにご参加いただいております。

はい、応募は可能です。事業や組織の状況は常に変化しておりますので、最新の状況は職種一覧の募集要件からご確認ください。

基本的には一つのポジションで選考に進んでいただきます。但し、選考の過程でお話をする中で、弊社側から他のポジションをご提案させていただくこともございます。エントリー職種に迷われる場合は、事前にカジュアル面談でお話させていただくことも可能です。

はい、正式な選考という場ではなく、カジュアルにお話させていただく面談も大歓迎です。オンライン・オフラインいずれの実施も可能ですので、ご興味がある方はカジュアル面談用のエントリーフォームからお申込みください。

勤務時間はコアタイム無しのフルフレックスです。個人の状況に合わせた柔軟な働き方を取り入れています。

リモートワークは個人の裁量で取得可能です。週1回の出社推奨日を設定しているチームもございます。

コミュニケーションツールは主にSlack、会議ではGoogleMeetやZOOMを活用しています。リモートワーク下であってもスムーズにコミュニケーションが取れる環境です。

はい、副業は可能です。業務内容の制限などは特にございません。

有給休暇は入社時に10日分付与され、その後毎年、勤続年数に応じた日数が付与されます。 完全週休二日制で、その他に年末年始休暇・慶弔休暇・産前産後休暇・介護休暇・ワクチン休暇がございます。

パフォーマンスに対する評価と、モノグサのバリューの体現度合いに対する価値観行動評価の2軸で評価を行っています。 半期ごと中間評価と期末評価を設けており、評価者からの一方的な評価で完結するのではなく、1on1での振り返りやサブ評価の仕組みの導入、評価のすり合わせ会議の実施等を行うことで、より個人の成長につながるフィードバックを行うようにしています。

モノグサでは職能型等級制度を取り入れており、個人のスキルに応じて等級が決定します。 等級ごとに給与レンジが定められており、そのレンジ内で年収の金額が決まります。 給与は年棒制で、年棒の12分の1を毎月支給致します。年2回の給与・等級見直しの機会が設定されています。

ストックオプションは個人の等級に応じて付与される場合がございます。

出身企業は様々です。ビジネス系の職種であればIT系メガベンチャー出身者もいれば、金融・メーカーなど非IT領域出身者も在籍しています。プロダクト系の職種も同様で、ソフトウェア開発以外の経験を持っているメンバーも複数人在籍しており、入社後に様々な知識を学び習得しながらパフォーマンスを発揮しております。

活躍社員の共通点は「モノグサのバリューを体現していること」です。

※モノグサのバリュー

「人類への奉仕」

「事業へのオーナーシップ」

「プロフェッショナリズムの体現」

「ものぐさで行こう」

特に、一つ目のバリューとして掲げている「人類への奉仕」に通じるような、本質的な課題解決を意識し、行動しているかどうかが共通点になると考えています。

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