記憶って面白い。Monoxer(モノグサ)は、「記憶のインフラ」を 世界に届けるための仲間を募集します。

お客さまにプラスの効果を生む。目指していた仕事のカタチがここに

お客さまにプラスの効果を生む。目指していた仕事のカタチがここに

足立 真洋

カスタマーサクセス・事業開発

2015年損害保険ジャパン株式会社に新卒入社。商品の引受審査対応業務や、大手食品会社向けの提案営業に従事。2021年にモノグサ株式会社入社後、学校を対象としたMonoxerの活用支援をメインにカスタマーサクセス業務全般に携わっている。

なぜモノグサに入社したんですか?

未知の分野への興味から出会ったモノグサは、面接がひと味違っていた

前職で取引先のお客様と話をするなかで「自分たちの商品の価値を高めるために、AIのような新しい技術を活用しよう」という動きが活発になっていることを感じていました。それがAIに興味を持ったきっかけです。また、当時扱っていた保険という商材について、とても大事なものではあるものの、それが必要になるときは何らかネガティブなことが起きたとき、という点でなんだか煮え切らない気持ちになっていました。そこで転職を考え始め、当時は「AI」をキーワードに色々な職種を検討していました。

モノグサとの最初の接点は、転職サイトを通じたモノグサからのお声がけでした。実際に面接に進んでみて、最も自分に合っている会社だなと感じたんです。そう感じたのは、モノグサのメンバーの人柄の良さが一番大きかったといえます。たくさんの面接を受けたなかでもモノグサの面接は質が違っていて、話をするなかで自分自身の潜在的に得意なことややりたいことが引き出されていたんだなと思います。

現在の仕事内容を教えてください。

学校に対する活用提案とチーム戦略の設計

主に私立の小学校・中学校・高校などの学校に対して、Monoxerの活用提案をしています。お客様には、ご契約のあとにサービスを活用してもらえて初めて価値をお届けできますので、活用の仕方からそもそもの運用方針に至るまで広く提案しなければいけません。学校ごとに学習のカリキュラムや教育方針も異なります。それぞれのお客様のご希望を伺いつつ、最も価値を届けられる形で使ってもらうためにどうすればいいのかということを考えながら、向き合うところが難しさでもあり醍醐味でもあると思います。

そのほか、自分の担当しているお客様だけでなく学校担当のチーム全体としての方針をどうするかなどもマネージャーと相談しながら進めています。

現在の仕事の一番の面白さはどこですか?

モノグサを通してできる貢献の形は自分が求めていた形

学校や塾でも「何かを憶えること」においては、先生は生徒の自学に委ねるしかないのですが、一方で自学自習の様子がわからないという課題があります。Monoxerを導入すると生徒の頑張りが見える化されるので「こんなに頑張っていると思わなかった」という先生の声をよく聞き、これまでの状態から変化を生み出せている実感があります。 また、Monoxerは実証に則って作られているという点で、効果を伝えやすいプロダクトです。売りきりで終わりではなく売ってからが本番で、カスタマーサクセスの意義はそこにあります。

お客様に対して日常的にプラスの効果を生み出せて、長く貢献できることは、僕が本来目指していた仕事の形だなと思います。

モノグサでチャレンジしていきたいことを教えてください。

自分なりのカスタマーサクセス像を創り上げる

今後、自分なりのカスタマーサクセスの像を創り上げられたら、と思っています。 必要な要素は多々あると思うのですが、まずは担当者として自分の強みを磨いて活かしつつ、言葉のとおり顧客の成功を確実に担える人材になれることが目先の目標です。

今後も拡大を目指す組織において、仲間が増え、新しい領域へ挑戦する機会も増えると思います。その際には、所属組織の戦略を考える、チームをマネジメントすることなども主体的に行うことができるようになれたらと思っています。

記憶に関する課題を扱っているので、教育の領域に限らず幅広い分野で貢献ができるようになったらなおよいです。

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ご応募ください

  1. フィールドセールス・事業開発(マネージャー候補)

    セールス組織の成長をより加速させていくために、戦略設計からメンバーマネジメントまで担っていただくポジションです。

  2. フィールドセールス・事業開発

    Monoxerを活用した課題解決のご提案や商談を行い、同時に顧客接点から見えてきた新たな課題の解決策を他職種のチームに提案いただくポジションです。

  3. カスタマーサクセス・事業開発(マネージャー候補)

    Monoxerを通じたお客様の課題解決の支援を行っていくカスタマーサクセス組織の拡大に伴い、組織の戦略設計・メンバーマネジメントを担っていただく方を募集します。

  4. カスタマーサクセス・事業開発

    Monoxerを導入いただいた法人のお客様に対して、より活用いただくための提案を行い、同時にプロダクトの機能開発・改善提案を行っていただくポジションです。

  5. カスタマーサクセス(企画・構築・運用担当)

    データ分析やレクチャーコンテンツの企画設計等、カスタマーサクセス業務における活動基盤の整備や、業務の運用設計を担っていただくポジションです。

  6. カスタマーサポート(マネージャー候補)

    ユーザー数の拡大に伴い、より強固なサポート体制を構築していくため、カスタマーサポート組織の立上げを担っていただける方を募集します。

  7. マーケター

    Monoxerを導入いただくためのリード獲得の戦略設計・企画から、実行推進全般を担っていただける方を募集します。

  8. シニアソフトウェアエンジニア

    Monoxer開発におけるテックリードとして、難易度の高い開発テーマを担当いただき、チームを牽引いただくポジションです。

  9. ソフトウェアエンジニア

    Monoxerの新機能開発や既存機能の改善など、プロダクト開発全般を担っていただくポジションです。特定の言語の経験は不問です。

  10. データエンジニア

    Monoxerに関わるデータ収集の基盤設計から分析、分析結果をもとにしたプロダクトの改善提案などをお任せします。

  11. QAエンジニア

    「ユーザーにとって使いやすいプロダクトになっているか、利用において不具合がないか」を検証しながら改善につなげ、プロダクトの品質を向上させていくことをお任せします。

  12. プロダクトマネージャー

    中長期的なプロダクト開発計画の策定や、エンジニア・デザイナー・カスタマーサクセス等、多様な職種と連携しながらの要件検討を担っていただける方を募集します。

  13. SRE

    今後さらにスケールしていくMonoxerにおいて、システムの安定性・信頼性を担保する重要度は日々増しています。この役割を担っていただくSREを募集します。

  14. CRE

    エンジニアの立場からカスタマーサクセスと協働して、顧客との信頼関係を確立し、サービスの利用を推進するCRE(カスタマーリライアビリティーエンジニア)を募集します。

  15. デザイナー(マネージャー候補)

    プロダクトデザインを担っていただきつつ、プロダクト組織の拡大に伴い、採用や育成も含めたデザイン組織の立ち上げ・リードをお任せします。

  16. UI/UXデザイナー

    Monoxerにおけるデザインの最も大切な役割はプロダクトの思想を適切に人々に届け、「全ての人」が扱いやすい誠実なユーザーインターフェースを設計することです。この役割を担っていただけるデザイナーを募集します。

  17. 採用人事

    モノグサでは事業拡大を加速させるため、採用を強化しています。共に採用活動を推進し、より素晴らしいチームづくりに携わっていただける方を募集します。

  18. オープンポジション

    特定の職種に限定せず、これまでのご経験とご意向に沿って幅広くポジションを検討させていただきます。まずはお気軽に面談などでお話しましょう。

Casual Meeting

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選考に進むかどうか悩まれている方、具体的な仕事内容や会社の雰囲気を詳しく知りたいという方、
まずはぜひカジュアルにお話しましょう。

FAQ

よくあるご質問

そのほかのご質問がある方は、
お気軽に こちら からお送りください。

選考は、「応募→書類選考→面接(2~4回)→オファー」となっております。職種によっては選考の過程で技術面接やケース面接を実施させていただいております。 また、選考に進んでいただく前に、ご希望があればカジュアル面談も実施しております。

※選考の途中で、リファレンスチェックを実施しております。

※選考はオンラインで実施しており、最終面接のみ対面実施となっております。

※最終面接ではボードメンバーによる面接と合わせて、社内の雰囲気やカルチャーを知って頂く目的で、社内メンバーも含めたボードゲームにご参加いただいております。

はい、応募は可能です。事業や組織の状況は常に変化しておりますので、最新の状況は職種一覧の募集要件からご確認ください。

基本的には一つのポジションで選考に進んでいただきます。但し、選考の過程でお話をする中で、弊社側から他のポジションをご提案させていただくこともございます。エントリー職種に迷われる場合は、事前にカジュアル面談でお話させていただくことも可能です。

はい、正式な選考という場ではなく、カジュアルにお話させていただく面談も大歓迎です。オンライン・オフラインいずれの実施も可能ですので、ご興味がある方はカジュアル面談用のエントリーフォームからお申込みください。

勤務時間はコアタイム無しのフルフレックスです。個人の状況に合わせた柔軟な働き方を取り入れています。

リモートワークは個人の裁量で取得可能です。週1回の出社推奨日を設定しているチームもございます。

コミュニケーションツールは主にSlack、会議ではGoogleMeetやZOOMを活用しています。リモートワーク下であってもスムーズにコミュニケーションが取れる環境です。

はい、副業は可能です。業務内容の制限などは特にございません。

有給休暇は入社時に10日分付与され、その後毎年、勤続年数に応じた日数が付与されます。 完全週休二日制で、その他に年末年始休暇・慶弔休暇・産前産後休暇・介護休暇・ワクチン休暇がございます。

パフォーマンスに対する評価と、モノグサのバリューの体現度合いに対する価値観行動評価の2軸で評価を行っています。 半期ごと中間評価と期末評価を設けており、評価者からの一方的な評価で完結するのではなく、1on1での振り返りやサブ評価の仕組みの導入、評価のすり合わせ会議の実施等を行うことで、より個人の成長につながるフィードバックを行うようにしています。

モノグサでは職能型等級制度を取り入れており、個人のスキルに応じて等級が決定します。 等級ごとに給与レンジが定められており、そのレンジ内で年収の金額が決まります。 給与は年棒制で、年棒の12分の1を毎月支給致します。年2回の給与・等級見直しの機会が設定されています。

ストックオプションは個人の等級に応じて付与される場合がございます。

出身企業は様々です。ビジネス系の職種であればIT系メガベンチャー出身者もいれば、金融・メーカーなど非IT領域出身者も在籍しています。プロダクト系の職種も同様で、ソフトウェア開発以外の経験を持っているメンバーも複数人在籍しており、入社後に様々な知識を学び習得しながらパフォーマンスを発揮しております。

活躍社員の共通点は「モノグサのバリューを体現していること」です。

※モノグサのバリュー

「人類への奉仕」

「事業へのオーナーシップ」

「プロフェッショナリズムの体現」

「ものぐさで行こう」

特に、一つ目のバリューとして掲げている「人類への奉仕」に通じるような、本質的な課題解決を意識し、行動しているかどうかが共通点になると考えています。

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