記憶って面白い。Monoxer(モノグサ)は、「記憶のインフラ」を 世界に届けるための仲間を募集します。

成長を続けるモノグサにとって、最適な「器」を作り続ける

成長を続けるモノグサにとって、最適な「器」を作り続ける

小口 健太

コーポレート

2012年株式会社リクルートに新卒入社。全社の経理担当として社内システムの移行プロダクトに従事したのち、新規事業開発の部署で商品開発や業務設計に携わる。2018年にモノグサ株式会社入社後、カスタマーサクセスチームを立ち上げた後、コーポレートチームにて人事、総務、事業企画に従事。

なぜモノグサに入社したんですか?

会社として大きく成長出来るポテンシャルを感じた

前職では新規事業の業務設計に携わっていたのですが、次第に小さな会社が大きくなる過程でルールや仕組みをつくっていくことを、自分の力で実現してみたいと思うようになったんです。それを実現するためには会社として大きく成長できるポテンシャルを持っているかどうかが肝心だったのですが、モノグサを共同創業したCTOの畔柳とCEOの竹内を見て、優秀なCTOが良いプロダクトをつくり、優秀なCEOがきちんと外部にアピールできることは会社の根幹として、とても強いなと感じたんです。

また、教育業界には前職で携わっていたこともあり、市場として土地勘もあったのですが、その市場に対して「記憶」という大風呂敷で挑もうとしていることも非常に魅力的でした。

現在の仕事内容を教えてください。

成長を続けるモノグサのフェーズに合わせて、必要な役割を担う

人事、総務、事業企画を中心にコーポレート関連業務を担当しています。モノグサのように成長を続ける会社において、コーポレートチームが果たす役割は大きいと思います。会社を経営しているのはボードメンバーですが、運営をしているのはコーポレートチームであり、会社が大きくなっていく中でそれに対応できる「器」を作り続けるような役割を担っています。

入社時にはカスタマーサクセスチームの立ち上げを担当していましたが、現在は事業側からコーポレートチームに軸足が移っています。事業側で得た経験を活かしながら、現在は会社全体を俯瞰するような立場で事業に関わっています。

現在の仕事の一番の面白さはどこですか?

適切に「変わりながら」安定して価値を提供し続ける

コーポレートチームは社内に安定して価値を提供し続けることを求められるため、一般的に「変わらない」ことが価値になるケースが多いです。ただ、モノグサのような成長を続けていて、日々変化が大きい会社では「変わりながら」安定して価値を提供し続けることが求められます。先週までの常識が今週は非常識になっていることもあります。コーポレートだけど変化をしなければならないという非常にチャレンジングな環境は、面白味があり、モノグサのコーポレートチームの大きな特徴ではないかなと感じています。

また、モノグサには『本質的インパクトに執着する』というバリューがあり、新しい仕組みやルールを作る時にも大きなポイントになってきます。「みんながそうやっているから、それでいいよね。」で通ることは、基本的にありません。

今まで当たり前に思っていたことも、立ち返って考えると「そうじゃない方がよかったな」と気づくことも多いです。当たり前を疑うことで時間がかかってしまうのですが、その分アウトプットしたものが会社にとって適切な形になっているため、面白いと感じる部分でもあります。

モノグサでチャレンジしていきたいことを教えてください。

会社にとって本質的に意味のあるルールや仕組みを作る

会社が定めたルールや制度が、メンバーからすると古いものや邪魔なものになってしまっているということは、往々にしてあると思っています。
今は私がコーポレート担当としてルールや仕組みを作って、守ってもらっている立場です。それらをいかに形骸化させずに、みんなにとって本質的に有益なものを作り続けられるのかということにはチャレンジし続けたいですね。

また、コーポレートチームという専門性の違うメンバーが集まっている集団をどういう形に変化させていくのかについては、模索を続けています。
モノグサはコーポレートチームにも『事業へのオーナーシップ』を持っているメンバーが集まっているので、各人が中長期的な目線で会社にとって必要なことにチャレンジできる体制を作っていきたいと思っています。

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  1. フィールドセールス・事業開発(マネージャー候補)

    セールス組織の成長をより加速させていくために、戦略設計からメンバーマネジメントまで担っていただくポジションです。

  2. フィールドセールス・事業開発

    Monoxerを活用した課題解決のご提案や商談を行い、同時に顧客接点から見えてきた新たな課題の解決策を他職種のチームに提案いただくポジションです。

  3. カスタマーサクセス・事業開発(マネージャー候補)

    Monoxerを通じたお客様の課題解決の支援を行っていくカスタマーサクセス組織の拡大に伴い、組織の戦略設計・メンバーマネジメントを担っていただく方を募集します。

  4. カスタマーサクセス・事業開発

    Monoxerを導入いただいた法人のお客様に対して、より活用いただくための提案を行い、同時にプロダクトの機能開発・改善提案を行っていただくポジションです。

  5. カスタマーサクセス(企画・構築・運用担当)

    データ分析やレクチャーコンテンツの企画設計等、カスタマーサクセス業務における活動基盤の整備や、業務の運用設計を担っていただくポジションです。

  6. マーケットプレイス(アライアンス推進)担当

    Monoxerのマーケットプレイスの戦略設計・事業企画・アライアンス推進を担っていただくポジションです。

  7. 営業企画

    フィールドセールス組織の成果最大化に向けた戦略・戦術設計/実行推進全般をお任せします。

  8. マーケター

    Monoxerを導入いただくためのリード獲得の戦略設計・企画から、実行推進全般を担っていただける方を募集します。

  9. Senior Software Engineer

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  10. Software Engineer

    Monoxerの新機能開発や既存機能の改善など、プロダクト開発全般を担っていただくポジションです。特定の言語の経験は不問です。

  11. Engineering Manager

    プロダクトのさらなる成長に向けて、Monoxerの開発組織の拡大・運営・チームマネジメント・担当領域における技術的判断などを担っていただくポジションです。

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  13. Product Manager(Marketplace事業)

    Monoxer内でコンテンツを売買できるマーケットプレイス事業の中長期的なプロダクト開発計画の策定や、エンジニア・デザイナー・カスタマーサクセス等、多様な職種と連携しながらの要件検討を担っていただける方を募集します。

  14. Prodcut Manager(SaaS事業)

    Product Managerとして教師・管理者が利用する領域(SaaS事業)のプロダクトマネジメントをご担当いただきます。 プロダクトの中長期的な開発計画の策定や、エンジニア・デザイナー・カスタマーサクセス等、多様な職種と連携し要件検討しながら、Monoxerをクライアントにとってなくてはならないプロダクトに成長させるのがミッションです。

  15. Senior Site Reliability Engineer

    Monoxerが安定的に運用され、かつよりスケーラブルなプロダクトに進化していくための設計や課題解決のリードをご担当いただきます。

  16. SRE

    今後さらにスケールしていくMonoxerにおいて、システムの安定性・信頼性を担保する重要度は日々増しています。この役割を担っていただくSREを募集します。

  17. CRE

    エンジニアの立場からカスタマーサクセスと協働して、顧客との信頼関係を確立し、サービスの利用を推進するCRE(カスタマーリライアビリティーエンジニア)を募集します。

  18. UI/UX Designer

    Monoxerにおけるデザインの最も大切な役割はプロダクトの思想を適切に人々に届け、「全ての人」が扱いやすい誠実なユーザーインターフェースを設計することです。この役割を担っていただけるデザイナーを募集します。

  19. UX Researcher

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  21. E2E Test Automation Engineer/E2E自動化エンジニア

    E2Eテストの自動化を通じて効率の良い開発プロセスを実現しプロダクトの品質を向上させていくことをお任せします。

  22. 人事(採用担当)

    モノグサでは事業拡大を加速させるため、採用を強化しています。共に採用活動を推進し、より素晴らしいチームづくりに携わっていただける方を募集します。

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選考は、「応募→書類選考→面接(2~4回)→オファー」となっております。職種によっては選考の過程で技術面接やケース面接を実施させていただいております。 また、選考に進んでいただく前に、ご希望があればカジュアル面談も実施しております。

※選考の途中で、リファレンスチェックを実施しております。

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はい、応募は可能です。事業や組織の状況は常に変化しておりますので、最新の状況は職種一覧の募集要件からご確認ください。

基本的には一つのポジションで選考に進んでいただきます。但し、選考の過程でお話をする中で、弊社側から他のポジションをご提案させていただくこともございます。エントリー職種に迷われる場合は、事前にカジュアル面談でお話させていただくことも可能です。

はい、正式な選考という場ではなく、カジュアルにお話させていただく面談も大歓迎です。オンライン・オフラインいずれの実施も可能ですので、ご興味がある方はカジュアル面談用のエントリーフォームからお申込みください。

勤務時間はコアタイム無しのフルフレックスです。個人の状況に合わせた柔軟な働き方を取り入れています。

リモートワークは個人の裁量で取得可能です。週1回の出社推奨日を設定しているチームもございます。

コミュニケーションツールは主にSlack、会議ではGoogleMeetやZOOMを活用しています。リモートワーク下であってもスムーズにコミュニケーションが取れる環境です。

はい、副業は可能です。業務内容の制限などは特にございません。

有給休暇は入社時に10日分付与され、その後毎年、勤続年数に応じた日数が付与されます。 完全週休二日制で、その他に年末年始休暇・慶弔休暇・産前産後休暇・介護休暇・ワクチン休暇がございます。

パフォーマンスに対する評価と、モノグサのバリューの体現度合いに対する価値観行動評価の2軸で評価を行っています。 半期ごと中間評価と期末評価を設けており、評価者からの一方的な評価で完結するのではなく、1on1での振り返りやサブ評価の仕組みの導入、評価のすり合わせ会議の実施等を行うことで、より個人の成長につながるフィードバックを行うようにしています。

モノグサでは職能型等級制度を取り入れており、個人のスキルに応じて等級が決定します。 等級ごとに給与レンジが定められており、そのレンジ内で年収の金額が決まります。 給与は年棒制で、年棒の12分の1を毎月支給致します。年2回の給与・等級見直しの機会が設定されています。

ストックオプションは個人の等級に応じて付与される場合がございます。

出身企業は様々です。ビジネス系の職種であればIT系メガベンチャー出身者もいれば、金融・メーカーなど非IT領域出身者も在籍しています。プロダクト系の職種も同様で、ソフトウェア開発以外の経験を持っているメンバーも複数人在籍しており、入社後に様々な知識を学び習得しながらパフォーマンスを発揮しております。

活躍社員の共通点は「モノグサのバリューを体現していること」です。

※モノグサのバリュー

「人類への奉仕」

「事業へのオーナーシップ」

「プロフェッショナリズムの体現」

「ものぐさで行こう」

特に、一つ目のバリューとして掲げている「人類への奉仕」に通じるような、本質的な課題解決を意識し、行動しているかどうかが共通点になると考えています。

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